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Webサービス利用案内

インターネットサービスでできること

※項目2~7は、ご利用にあたり、パスワード登録(岩出市内にお住まい・通勤・通学の方のみ)が必要です。パスワード登録をご希望の方は、岩出図書館・駅前ライブラリー・あいあいセンター図書室のカウンターまでお越しください。

  1. 貸出の多い図書が確認できます。
    貸出ベストという項目を追加し、貸出の多い図書の50位までが確認できます。内容は過去1ヶ月・3ヶ月・1年のものが確認できます。
  2. 貸出延長手続きができます。
  3. パスワードの変更ができます。
    (現在のパスワードをお忘れの方は、パスワード再登録から再度パスワードを登録してください。)
  4. メールアドレス登録・変更の方法が変わります。
    メールアドレスを登録・変更の際、メールアドレスを登録すると、仮登録として、図書館から受付のメールが送信されますので、そのメールのURLをクリックして認証すると、本登録が完了となります。
  5. 図書館から送信されたメール(予約連絡のみ)を確認できます。
    図書館から送信された予約連絡のメールのみ、過去2ヶ月分を確認できます。
  6. 検索履歴の確認ができます。
  7. マイリスト(仮想書棚)という項目を追加しました。
    気になる図書をマイリストにリストアップできます。
  8. 予約したい資料を一括予約できます。
    利用状況画面に予約かごという項目を追加しました。予約かごに図書をいれ、5冊まで一括予約できます。図書ごとにも予約できます。
  9. 予約した資料の受取る順番を指定できます。

館内検索機でできること

※項目2は、ご利用にあたり、パスワード登録が必要です。パスワード登録をご希望の方は、岩出図書館・駅前ライブラリー・あいあいセンター図書室のカウンターまでお越しください。

  1. 貸出の多い図書が確認できます。
  2. 貸出延長手続きができます。

インターネットサービス停止のお知らせ

図書館システムサーバのメンテナンスのため、毎週月曜日 午前5時~午前6時(予定)に、インターネットサービス(蔵書検索・予約等)を停止させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

※以下は、パスワード登録をされている方のみが対象です。なお、パスワード登録は、岩出市内にお住まいの方、岩出市内に通勤・通学されている方のみが対象です。


パスワード(暗証番号)について

  • パスワード(暗証番号)の登録、変更
  • パスワード(暗証番号)を忘れたとき、無効にしたいとき

メールサービスについて

  • メールサービスの内容
  • メールアドレスの登録・変更・削除

貸出状況・予約の確認について

図書の予約方法について

  • インターネット予約ができるのは
  • インターネット予約に必要なもの
  • インターネットでの図書予約方法
  • 予約が無効となるとき
  • 予約図書が用意できた時の連絡
  • 予約資料の確認、予約資料の取消

その他注意事項

パスワード(暗証番号)について

パスワード(暗証番号)は岩出図書館の利用カードをお持ちの方に発行しています。(中学生以下の方は保護者の方の同意が必要です。)※なお、パスワード登録は、岩出市内にお住まいの方、岩出市内に通勤・通学されている方のみが対象です。

パスワード(暗証番号)を登録するには

  • 図書館で、「パスワード申込書」に記入し、利用カードと本人・住所が確認できるもの(運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、 保険証、学生証など)を窓口に提示してください。
  • 中学生以下の方は「パスワード申込書」に保護者の方のサインが必要です。 
  • 利用カードと本人・住所が確認できるもの(運転免許証、写真付きの住民基本台帳カード、保険証、学生証など)両方がないと申請はできません。岩出市外在住で岩出市内に通勤・通学されている方は、 勤務先・通学先が岩出市内にあることが確認できるものも必要です。
  • パスワード(暗証番号)は、本人でないと申請・登録できません。なお、体が不自由な方で来館が困難な場合は、図書館にご相談ください。
  • 申請された方には仮パスワードを発行します。
  • パスワードは、図書館のウェブサイトまたは館内検索端末の「パスワード・予約連絡方法変更」画面で、必ず変更してださい。

パスワード(暗証番号)を変更するには

  • 図書館で仮パスワード登録後、図書館のトップページで「蔵書検索&カレンダー」を選択してください。
    利用者番号とパスワード(暗証番号)を入力欄に入力してログインしてください。
    ログイン後、「利用状況」のタグをクリックすると、下部分に「パスワード・予約連絡方法変更」のタグがでますので、クリックしてください。
    入力欄が表示されますので、「新しいパスワード」、「パスワードの確認」欄の2か所に新しいパスワード(同じパスワード)を入力してください。
    変更するパスワード(暗証番号)は、半角数字またはアルファベット6桁~10桁です。
    連絡用メールアドレスの変更も「パスワード・予約連絡方法変更」画面から行えます。
  • 変更したパスワード(暗証番号)は、本人しか知らないものです。他人に知られないように、大切に管理してください。

パスワード(暗証番号)を忘れたとき、無効にしたいときは

  • パスワード(暗証番号)を忘れたときは、ご本人が図書館の窓口までお越しください。再度申請していただきます。
    その際には、利用カードと本人が確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード、保険証、学生証など)が必要です。 
  • また、ウェブサイトでは、パスワード入力画面の「パスワード再登録」の項目から、利用者番号、生年月日、電話番号を入力のうえ、新しく希望するパスワードを入力すると変更できます。さらに、岩出図書館内のOPACでは、「連絡先・連絡方法の変更」の項目から、利用者番号と生年月日を入力のうえ、新しく希望するパスワードを入力すると変更できます。
  • パスワード(暗証番号)の使用中止をするときや市外に転出されるときは、必ずご本人が窓口にお越しください。
    この場合にも、利用カードと本人が確認できるもの(運転免許証、住民基本台帳カード、保険証、学生証 など)が必要です。

注意事項

  • パスワード(暗証番号)は他人に知られないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。
  • 安全のために本パスワード(暗証番号)の登録後も、パスワード(暗証番号)を随時変更することをおすすめします。

メールサービスについて

メールアドレスを登録された方にはメールでご連絡させていただきます。
メールサービスを利用するにはパスワード(暗証番号)の申請が必要です。

※なお、パスワード登録は、岩出市内にお住まいの方、岩出市内に通勤・通学されている方のみが対象です。

メールサービスの内容は

  • 予約資料確保のお知らせ
    予約有効期限日までに、開館日をご確認のうえ受取館までお越しください。
    休館日にもメールが届きますので、カレンダーで確認してお越しください。

メールアドレスを登録するには

  • 「連絡先・アドレス変更」画面でメールアドレスを登録してください。携帯電話のメールアドレスの登録も可能です。

メールアドレスを変更・削除するには

「連絡先・アドレス変更」画面で、メールアドレスを変更・削除することができます。

  • 【変更する場合】
    「メールアドレス」欄と「メールアドレス確認」欄に、新しいメールアドレス(同じアドレス)を入力してください。
  • 【削除する場合】
    「メールアドレス」欄と「メールアドレス確認」欄をクリアしてメール以外の予約連絡方法を選んでください。

注意事項

インターネットからの連絡方法の変更はメールか連絡不要が選択できます。
連絡不要の場合も予約有効期限日が過ぎると自動的にキャンセルされます。

メールで予約連絡が届く時の図書館のメールアドレスは下記のとおりです。

iwadetoshokan@mail.city.iwade.wakayama.jp

このアドレスを受信できるよう、ご設定ください。

  • メールアドレスが間違っていると、すべてのメールが送れなくなります。ご注意ください。
  • メールは送信専用です。届いたメールに返信されても受信はできません。
  • 電子メールアドレスの登録は、図書館にある館内検索端末かこのウェブサイトからしかできません。

 貸出状況・予約状況の確認について

ログイン後、利用状況のタグがでますのでクリックしてください。
借りている資料のタイトル、返却予定日、予約資料の状況などがわかります。

図書の予約方法について

インターネット予約ができるのは

  • 利用できるのは、利用カード、パスワードをお持ちの方です。※なお、パスワード登録は、岩出市内にお住まいの方、岩出市内に通勤・通学されている方のみが対象です。
  • 予約できる資料は、岩出図書館・駅前ライブラリー・総合保健福祉センター図書室・中央公民館図書室・上岩出地区公民館図書室所蔵の図書です。(禁帯出資料・雑誌(最新号)・複製画・視聴覚資料等の予約はできません。)
  • 予約できる件数はインターネット予約も含め、5冊までです。

インターネット予約に必要なものは

  • 利用番号とパスワードが必要です。

インターネットでの図書予約方法

  • ログイン後、「資料の検索」画面から読みたい図書を選び、「予約依頼」ボタンをクリックしてください。
    予約依頼画面で「本を受取る図書館」を選択し、「予約申込」ボタンをクリックしてください。
    利用状況画面でメッセージを確認してください。
    図書館で受け付けられた予約が承認されると「予約受付済」から「予約中」となります。
  • 貸出中でない資料については翌日午前中以降に手配を行います。手配前に貸出される場合もありますので「貸出中」の表示がない場合でも、直ちに提供できない場合があります。ご了承ください。
  • 予約制限冊数を超えた予約は、自動的に取り消されます。

予約が無効となるとき

  • 同じ図書に予約を2件以上かけても、1件として扱われます。
  • 自分が借りている図書に予約をかけることはできません。
  • 用意ができた後、予約有効期限日までに取りに来られなかった場合は予約は取り消されます。

予約図書が用意できたときの連絡

  • メールアドレスを登録された方には、メールで「予約資料確保のお知らせ」を送信します。
  • 連絡不要を選択された場合は、「予約状況」画面で確認してください。
  • 図書館カレンダーをご確認のうえ、予約有効期限日内に開館日に受取希望館までお越しください。
    受取期限日・予約有効期限日を過ぎると、取り消しになります。

予約資料の確認、予約資料の取消

  • ログイン後、「利用状況」画面で行ってください。
    予約されている資料のタイトル、予約有効期限などがわかります。
  • 予約資料の取消は、予約を取り消したい資料にチェックを入れて予約取消ボタンをクリックしてください。 ただし、「受取可」「回送中」と表示されている場合は、取り消しができません。
    岩出図書館まで電話で連絡してください。

その他の注意事項

  • 岩出図書館インターネットサービスに要する通信費等は、利用者の負担となります。
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最終更新日:201741