ホーム > 市民課 > 届出時の本人確認について

届出時の本人確認について

住民異動届出の際には本人確認ができる書類の提示をお願いします。

第三者による本人になりすました転出入届等を防止し、住民基本台帳の正確な記録を確保するため、岩出市では、住民異動届出の際に本人確認ができる書類の提示をお願いします。

対象となる届出

転入届・転出届・転居届・世帯変更届等

本人確認ができる書類

個人番号カード・住民基本台帳カード・運転免許証・旅券等顔写真が貼付された官公署発行のもの

上記書類がない方については、届出時に本人確認票へご記入いただき、本人確認を行ったうえで異動届を受理し、本人または、世帯主に届出のあったことを通知しますので、ご理解とご協力をお願いします。

戸籍届出の際には本人確認ができる書類の提示をお願いします。

最近、全国的に当事者の知らない間に婚姻届等が提出されるという虚偽の戸籍届事件が発生しております。
そこで、和歌山県では虚偽の届出の未然防止策として平成16年2月1日から、戸籍届出の際には本人確認ができる書類の提示をお願いしています。

本人確認が必要な届出

婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁・認知届等

本人確認ができる書類

個人番号カード・住民基本台帳カード・運転免許証・旅券等顔写真が貼付された官公署発行のもの

上記の書類がない方も届出はできますが、すべての届出人に届出があったことを通知することになります。
ただし、時間外、休日の届出に対しては届出のあったことをすべての届出人に通知させていただきますので、ご協力をお願いします。

住民票の写し・戸籍・印鑑登録証明書等の交付申請には本人確認ができる書類の提示をお願いします。

市民課の窓口では、住民票の写し・戸籍謄抄本・印鑑登録証明書等の交付申請のときに、窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。
これは、本人になりすました第三者が不正に住民票の写しなどを取得することを防止し、皆様の大切な個人情報を保護するために行うものです。
皆様には、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

対象となる証明書

  1. 住民票の写し・住民票記載事項証明
  2. 戸籍謄・抄本(全部事項証明・個人事項証明)改製原戸籍、除籍等の戸籍証明書
  3. 身分証明書
  4. 印鑑登録証明書

本人確認の対象者

窓口に来られた方

本人確認の方法

  1. 個人番号カード・住民基本台帳カード・運転免許証・旅券等顔写真が貼付された官公署発行のもの
  2. 上記の書類を提示できない場合は、健康保険証・年金手帳・年金証書・社員証・学生証・預金通帳・キャッシュカード等の2点
このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
最終更新日:201951
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.