ホーム > 生活環境課 > 環境 > 岩出駅周辺道路の自転車等放置禁止区域について

岩出駅周辺道路の自転車等放置禁止区域について

岩出市では、駅前の環境美化と通行の安全を図るために、駅前周辺道路を「自転車等の放置禁止区域」〔下図参照〕と定め、禁止区域内に放置された自転車等は、すみやかに撤去し市で保管します。(チェーン等で固定している場合は、撤去するために必要な行為として、チェーン錠等を切断し、撤去する場合があります。また、撤去にともない車体にキズがついたり、破損する場合がありますが、責任は一切負いません。)
 なお、放置禁止の対象となる「自転車等」とは、自転車及び原動機付自転車のことをいい、「放置」とは、利用者が自転車等を離れて直ちに移動させることができない状態をいいます。
 撤去した自転車等の返還については、生活福祉部生活環境課までご連絡ください。
 返還に際しては、身分証、鍵等の持ち主であることが証明できるものと撤去手数料(自転車1,000円、原動付自転車1,500円)が必要となります。
 また、撤去した自転車等については、処分の告示満了の日から起算して60日間経過後処分します。


自転車等の放置禁止地区

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 生活環境課 TEL 0736-62-2141(内線185)
最終更新日:2016316
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.