ホーム > 産業振興課 > 労働保険について

労働保険について

事業主のみなさまへ 労働保険に入っていますか?

厚生労働省の所管する労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に「労災保険」という。)と雇用保険との総称で、保険給付は各保険制度で別に行われますが、保険料の徴収等については、原則的に一体のものとして取り扱われます。
労働保険は、農林水産業の一部を除き、労働者(パート、アルバイト等を含む)を一人でも雇用している事業主は、すべて加入が義務付けられており、成立手続をおこなう必要があります。

労災保険とは

労働者が業務上の事由または通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族の生活を保護するため必要な保険給付をおこなうものです。

雇用保険とは

労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合、労働者に生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付をおこなうものです。

お問い合わせ

加入手続などの詳細につきましては、和歌山労働局、最寄りの労働基準監督署、ハローワーク(公共職業安定所)にお問い合わせください。
和歌山労働基準監督署 TEL:073-488-1202
ハローワーク和歌山 TEL:073-425-8609
和歌山労働局 労働保険徴収室 TEL:073-488-1102

このページに関するお問合せ先
事業部 産業振興課 TEL 0736-63-5840
最終更新日:2017118
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.