ホーム > 市長の部屋 > 新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

市長写真 明けましておめでとうございます。
 市民の皆様方におかれましては、輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 また、平素は市行政の各分野に、深いご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 昨年は、異常気象により台風が頻繁に発生し、全国各地に大きな被害をもたらしましたが、特に台風21号の影響により、和歌山県内においても、甚大な被害が発生いたしました。
 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
 さて、全国的に人口減少が進む中、本市におきましては、微増ではあるものの人口増加は続いておりますが、近い将来、人口減少に転じることが予想されます。
 そうした中、平成29年度を地方創生 岩出市創生幕開けの年と位置づけ、観光振興施策を中心に地域の特性を活かした施策を進めているところでございます。
 昨年3月には、京奈和自動車道紀北西道路(岩出根来IC~和歌山JCT)が開通いたしました。これにより、和歌山県側が全線開通となり、和歌山県の玄関都市としての機能充実により、観光振興だけでなく、災害時の避難路や物資輸送路として、防災面での広域ネットワーク化が図られることになりました。
 観光振興面におきましては、昨年7月に、旧和歌山県議会議事堂(一乗閣)が国の重要文化財の指定を受けるとともに、12月には、道の駅「ねごろ歴史の丘」をグランドオープンしました。
 「ねごろ歴史の丘」では、県内の特産品等を扱う販売施設や休憩・トイレ機能等を充実し、和歌山県の玄関口として、多くの方々にお越しいただいており、今後の交流人口の増を期待しているところでございます。
 本市における今後の重点事業ですが、主なものを申し上げますと、まず、国・県事業では、岩出橋の架け替えを含む「府県間道路泉佐野岩出線の4車線化」の早期完成を促進してまいります。
 本道路の完成により、市内交通渋滞の緩和が期待されるところであります。
 浸水対策事業につきましては、紀の川の岩出狭窄部対策事業が進められておりますが、本市の浸水対策の要となる「根来川」・「住吉川」の早期改修を引き続き強く要望してまいります。
 また、平成31年に開催されます「ねんりんピック紀の国わかやま2019(第32回全国健康福祉祭)」において、本市では、ペタンク競技を開催いたしますが、本年は、リハーサル大会を開催する予定ですので、市民の皆様方にはご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 次に、市事業についてですが、防災・耐震対策事業としまして、いつ発生しても不思議でない南海トラフを震源地とする大規模地震に備え、防災対策も含めた生活道路の環状化、道路橋梁の長寿命化や個人住宅の耐震化補助等を進めるとともに、地域の防災意識の向上が不可欠であることから、自主防災組織の設立・活動支援を行うとともに、地域防災訓練ではより具体性のある訓練を実施する等、ハード面・ソフト面ともに充実させてまいります。
 また、堀口プールと東公園プールの老朽化に伴い、これらを統合し、市民総合体育館の敷地内に屋外浄水型プールとして、早期完成を目指して事業を進めてまいります。このプールが完成いたしますと、災害発生時に避難所として活用する岩出中学校や市民総合体育館への生活用水の供給が可能となります。
 公共下水道事業につきましては、平成13年度から事業がスタートし、第1次から第3次認可区域までの合計487haが完了してございます。
 現在は、平成31年度の完成を目指して第4次認可区域の204haを進めてございます。
 観光振興事業ですが、昨年4月に道の駅として認定登録された「ねごろ歴史の丘」については、地方創生拠点整備交付金を活用して物販販売所、休憩所やトイレ等を整備して、道の駅「ねごろ歴史の丘」として12月24日にグランドオープンしたところでございます。
 この施設については、根来街道グリーンツーリズム、紀の川緑の歴史回廊の拠点として、観光資源を有効に活用しながら、本市の活性化に努めてまいります。
 岩出市を取り巻く環境が日々変化している中、本市のまちづくりには、まだまだ課題は山積しております。
 岩出市のまちづくりの基本方針である「第2次岩出市長期総合計画・後期基本計画」及び「岩出市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、人口減少に陥らないよう、職員一丸となり、地域の特性を活かした効果的な事業に取り組むとともに、市にふさわしいまちづくり、バランスのとれたまちづくりを進めてまいりますので、今後とも市民の皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、本年が市民皆様方にとって素晴らしい年になりますよう心からご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
 平成30年 元旦 
 岩出市長 中 芝  正 幸

最終更新日:201815
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.