ホーム > 教育総務課 > いわでアスリートクラブ事業

いわでアスリートクラブ事業

いわでアスリートクラブについて

岩出市教育委員会では、小学3年生から6年生の児童の希望者を対象として、4月から3月まで、毎週土曜日の午前中に中央小学校又は大宮緑地総合運動公園で陸上競技活動を行い、児童の心身の健全育成を図っています。

活動内容

ウォーミングアップは、「鬼ごっこ」や体ほぐしの運動、大縄跳び等を取り入れて、楽しみながら仲間と力を合わせたり、教えあったりすることを重視しています。
前半は、よい姿勢で走れるようになるための基本練習。体を上手に使った走り方を学びます。
後半は、長距離走、短距離走、ハードル走、走り幅跳びの4種目から毎回自由に選んで練習します。
月に1回の記録会では50m、100m、800m、1,000m、走り幅跳びの中から希望種目の記録を計ります。
年に2回、希望者は小学生陸上競技大会に参加できます。

いわでアスリートクラブに参加するには

いわでアスリートクラブに参加するには、事前に入会申込をする必要があります。3月と7月に小学校を通じてご案内しています。7月申込の場合は9月からの参加となります。
※スポーツ安全保険に加入するため自己負担800円が必要です。

指導者募集

いわでアスリートクラブでは、子ども達と一緒に活動してくださる指導者を募集しております。陸上競技経験の有無は問いません。指導者の入会募集は3月上旬です。お気軽に練習を見学に来てください。

活動風景

短距離走
短距離走

ハードル走
ハードル走

走り幅跳び
走り幅跳び

このページに関するお問合せ先
岩出市教育委員会 教育総務課 総務係  TEL 0736-62-2141(内線279)
アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2018316
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.