ホーム > 市長公室 > 統計 > 平成30年住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

平成30年住宅・土地統計調査にご協力をお願いします

総務省統計局では、平成30年10月1日現在で「住宅・土地統計調査」を県、市町村を通じて実施します。

これは統計法に基づき実施する国の重要な統計調査です。

9月上旬から、統計調査員が調査対象地域を訪問いたしますので、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

調査の目的

「住宅・土地統計調査」は、我が国における住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びにこれらに居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の資料を得ることを目的としています。

調査の対象

平成27年国勢調査調査区のうち、総務大臣が指定する約22万の調査区の中から選ばれた約370万世帯の方が対象となります。

岩出市では126調査区、約2,100世帯の方が対象となります。

調査の実施時期

9月上旬から調査員が調査対象区内を巡回し、建物の状況等を確認します。また、リーフレットを調査対象区内にお住いの世帯に配布します。

9月中旬から調査対象として選定された世帯を調査員が訪問し、インターネット回答用の調査書類を配布します。一定期間経過後、インターネットで回答がなかった世帯に調査員が紙の調査票を配布します。

10月1日以降に調査員が紙の調査票を回収に伺います。

回答方法

パソコンやスマートフォンなどを使ったインターネットによる回答か、紙の調査票による回答のいずれかの方法を選択できます。

紙の調査票による回答の場合は、ご記入いただいた調査票を調査員へ提出する方法、または郵送により直接市役所に提出する方法が選べます。

かたり調査にご注意ください

統計調査員を装った「かたり調査」にご注意ください。

調査員は、顔写真付きの「調査員証」及び「立入検査証」を必ず携行しています。

お問い合わせ先

調査の内容、調査票の記入等、ご不明な点がありましたら、下記のコールセンターまでお問い合わせください。

「住宅・土地統計調査コールセンター」

電話番号 0570-78-3939(IP電話の場合は03-5539-5230)

受付時間 午前8時から午後9時まで(土・日・祝日もご利用になれます。)

開設期間 平成30年9月1日(土)から10月26日(金)まで

外部リンク

バナー

このページに関するお問合せ先
市長公室 市民ふれあい係  TEL 0736-62-2141(内線113、118、119)
最終更新日:2018817
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.