ホーム > 観光 > 日本酒で乾杯!

日本酒で乾杯!

平成26年10月1日、日本酒の消費拡大及び日本古来の文化への理解の促進に寄与することを目的として、日本酒の普及に関する条例が制定されました。

歓送迎会やお花見など、皆さんぜひ日本酒での乾杯を!

※この条例は、飲酒を強制するものではありません。市及び事業者は、個人の嗜好及び意思を尊重するよう配慮します。皆さんも、自己の健康管理に留意するとともに、交通ルール及び飲酒におけるマナーを遵守してください。

日本酒の普及の促進に関する条例

日本酒の普及促進の取り組みのご紹介

株式会社吉村秀雄商店では、条例の制定を受け、岩出市イメージキャラクターのそうへぃちゃんをデザインしたおちょこを作成、岩出市内のさまざまなお店に寄付してくれました。

そうへぃちゃんおちょこの画像

日本酒のあれこれ

日本酒とは?

清酒 次に掲げる酒類でアルコール分が22度未満のものをいう。

  1. 米、米こうじ、水を原料として発酵させて、こしたもの。
  2. 米、米こうじ、水、及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの(その原料中当該政令で定める物品の重量の合計が米(米こうじを含む。)の重量の100分の50を超えないものに限る。)
  3. 清酒に清酒かすを加えて、こしたもの

酒税法このリンクは別ウィンドウで開きます第3条第7号に規定)

日本酒の特徴

日本酒の飲用温度は摂氏5度~55度位までと、広範囲にわたっています。

冷たくても温めてもおいしく飲める珍しいお酒です。

日本酒のあてには

岩出市生活研究グループでは、岩出市の特産品を使った料理を研究しています。

日本酒のあてに、ちょっとつまめる料理レシピをご紹介。

ぜひ、岩出市のおいしいものをおいしい日本酒と一緒に堪能してください。

根来大唐の巻き揚げ

レシピPDFファイル(165KB)

なばなのチヂミ

レシピPDFファイル(133KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
事業部 産業振興課 TEL 0736-62-2141(代表)
最終更新日:2016915
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.