ホーム > 上下水道局 > 上水道について > 水道管の凍結にご注意ください

水道管の凍結にご注意ください

寒さが厳しくなる冬季は気温が氷点下になり、水道管等の凍結がおきやすくなります。
水道管などの凍結にご注意ください。

防寒の方法

防寒の方法屋外で露出しているところは、保温材でカバーするか、タオル等で巻き、その上からビニールなどを巻いて保護する。

水道管の凍結を防ぐ方法

天気予報などで外気温が氷点下になると予想されたときは、バケツや浴槽などに水を蛇口から糸を引くくらいの太さで出しておくと、凍結防止に有効です。

水道管が凍って水がでないとき

水道管の凍結を防ぐ方法タオルをかぶせてゆっくり『ぬるま湯』をかけて溶かしてください。
熱湯をかけると、水道管が破損することがありますのでご注意ください。

水道管が破損したとき

境界 宅地内で水漏れが発生した時は水道メーターボックス内の止水栓を閉めて、水を止めてください。その後、上下水道局指定の給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。水道メーターから宅内側は、お客様の費用負担となり、メーターから道路側は、上下水道局の費用負担となります。詳しくは、上水道工務課へおたずねください。
ご自宅のメーターボックスがどこにあるのか事前に確認しておきましょう。

このページに関するお問合せ先
上下水道局 上水道工務課 上水道係 TEL 0736-62-2141(内線269)
最終更新日:20181113
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.