ホーム > 保健推進課 > 岩出市がん対策推進企業等連携協定について(募集のお知らせ)

岩出市がん対策推進企業等連携協定について(募集のお知らせ)

がん検診受診率向上などのがん対策について、市と協定を結ぶ企業等を募集します。

1.事業名

 岩出市がん対策推進企業等連携協定

2.趣旨

 岩出市における死亡原因の1位は悪性新生物で、部位別では、1位肺がん、2位肝臓がん、3位胃がんとなっています。がん死亡者の減少を目標にがん対策に取組んでいます。がんは予防と早期発見・早期治療が重要であり、早期であれば治せる病気になっています。早期発見に最も有効ながん検診受診率向上のための取組がかかせません。
 そこで、がん対策にご協力いただける企業や団体を募り、企業で働く方々やご家族、多くの市民の健康づくりを推進するため、受診促進に向けた取組を全市的に広げていきたいと考えています。

3.実施概要

 本事業に賛同する企業・団体等と市が岩出市がん対策推進企業等連携協定の締結を行い、互いの資源等を活用した、効果的な啓発及び受診勧奨を行います。

4.対象企業等

 岩出市内に本店・支店または営業所がある地域密着型の企業及び団体等でがん予防推進活動に意欲を有する企業や団体を対象企業等とします。
 ただし、岩出市がん対策推進企業等連携協定要綱第2条第2項に該当する企業・団体等は除きます。

5.企業等での取組

 次に掲げるいずれかの取組を行うものとします。
 (1)従業員・家族へのがん検診の受診勧奨、情報提供
 (2)顧客窓口におけるリーフレットの配布又はポスターの掲示等による受診勧奨
 (3)系列企業や取引企業等に対するがん検診の受診勧奨
 (4)その他、がん検診の受診啓発の取組等

6.市の支援

 (1)がん対策に関する情報の提供
 (2)協定企業等の取組内容等を市広報紙、市ウェブサイト等へ掲載
 (3)企業等の商品パッケージ、公告等に「岩出市がん対策推進企業等連携協定締結企業」等であることを表示することへの同意

7.協定の手順

(1)募集の告知
市のウェブサイトへの掲載のほか、岩出市総合保健福祉センター(保健推進課)に応募要領や申込書を置いています。
申込書は、以下からもダウンロードできます。

(2)応募書類の提出
岩出市がん対策推進企業等連携協定申込書を、当センターまでお持ちいただくか、郵送またはFAXで提出してください。

(3)協定申込書の提出後、書類審査及び内容に応じ協議を行い、要件を満たしている場合には、岩出市がん対策推進企業等連携協定を締結します。

8.応募期間

 平成26年9月1日(月)から随時

9.お問い合わせ及び提出先

 〒649-6256
 岩出市金池92番地
 岩出市総合保健福祉センター 保健推進課
 電話 0736-61-2400

10.ダウンロード様式

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
アドビシステムズ社のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
生活福祉部 保健推進課(岩出市総合保健福祉センター内) TEL 0736-61-2400
最終更新日:2016312
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.