ホーム > 保険年金課 > 滞納整理強化月間に伴う夜間納付・納税相談について

滞納整理強化月間に伴う夜間納付・納税相談について

11・12月は「滞納整理強化月間」です。保険年金課では次のとおり国民健康保険税の夜間納付・納税相談窓口を開設します。

開設日

平成30年12月3日(月)~平成30年12月7日(金)午後7時まで

11月の夜間納税相談日 平成30年11月8日(木)、22日(木) 午後8時まで

12月の夜間納税相談日 平成30年12月13日(木)、27日(木) 午後8時まで

場所

岩出市役所 保険年金課

納税相談

国民健康保険は、病気やけがなどに備え、みなさんの健康を守るための相互扶助の制度です。国民健康保険税は、この制度を健全に運営するためのもので、みなさんに公平に負担をお願いしています。
失業や病気など、何らかの事情で国民健康保険税を納期内に納めることが困難な方、または、滞納している国民健康保険税を一括して納付することが困難な方は、生活状況・収入・資産などがわかる書類をお持ちのうえ保険年金課国保・年金係に相談してください。

滞納は許されません!
保険税の滞納は、国民健康保険財政を圧迫し、事業運営に支障をきたすことになりかねます。また、納期内にきちんと納めている大多数の皆さんとの公平性を欠くことにもなります。
保険年金課では収入や財産がありながら国民健康保険税を納付しようとしない滞納者に対する滞納整理の強化に取り組んでおり、財産調査(預貯金調査、生命保険調査、勤務先への給与支払状況の調査など)や差し押さえを行ったり、自宅等の捜索を実施する場合もあります。
納め忘れている方は、早急に納付されますようお願いします。
平成29年度 差押執行件数 436件

滞納処分のための捜索に着手しました!
滞納整理強化の取り組みとして、保険年金課では平成28年度から納税に応じない滞納者の居宅などへの捜索に着手しています。
捜索とは国税徴収法上認められている財産調査の方法で、拒否することができない強制調査です。捜索により発見された財産は、差し押さえた後、公売により滞納に充てられることになります。

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 保険年金課 国保・年金係  TEL 0736-62-2141(内線165・166・168)
最終更新日:2018119
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.